「市長と語るタウンミーティング(国立市の目指す子育て・子育ちについて)」を開催しました
2020年10月11日
10月11日、「国立市の目指す子育て・子育ちについて」というテーマで、市長と語るタウンミーティングを国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザで開催しました。
前回に引き続き、新型コロナウイルス対策で会場入口での検温、参加者の間隔をあけての開催となりました。
最初のあいさつで、永見理夫市長は、「本日は、次世代の育成にもつながる子育て・子育ちをテーマに意見交換をしていきたいと考えています。課題がたくさんあると思いますので、ぜひ、皆さんの知恵を貸していただきたい」と述べました。
まず、永見市長が、市の子育て・子育ちに関する重点施策やその取り組み状況、市内での現状と課題などについて説明しました。
その後、市民の方との意見交換を行いました。子育てを経験して感じていることなどを中心に、市民の方からたくさんのご意見やご質問をいただき、その一つひとつに対して永見市長が応答するかたちで意見が交わされました。市民の目線から見た現状の問題点などを知ることができ、改善すべきことを知る機会となりました。
終わりに永見市長は、「いろいろな意見をいただき、大変有意義な会となりました。本日いただいたご意見は、より良い施策を実現できるよう市政に生かしていきたい。また、必要なものは、関連する機関などに働きかけ、市民にとってより良いサービスが提供できるようにしていきます」と述べました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。