2020年08月17日
「市長と語るタウンミーティング(国立市の商工業振興について)」を開催しました
8月17日、「国立市の商工業振興について」というテーマで、市長と語るタウンミーティングを市民総合体育館で開催しました。
今回は新型コロナウイルス対策で会場入口での検温、飛沫防止パーテーションを使用しての開催となりました。
暑い日が続く中ではありましたが、たくさんの方がご参加くださいました。
最初のあいさつで、永見理夫市長は、「商工業振興のために、事業をなさっている方が実際にどのようにやっているのか、また、行政がどのような関わりでどうやっていったら良いのかというご意見を伺いたい。中長期的な課題、短期的にはコロナをどう乗り切っていくのが一番良いかを意見交換していきたい」と述べました。
前半は、永見市長が、市の商工業の特色や、来年開業予定のBizモデル型産業支援センター、新型コロナウイルスの状況下での市の商工業支援策について説明しました。
後半は、参加された市民の方と意見交換を行いました。商工業者の方が実際に感じていること、市の施策としてやってほしいことなど多様な意見が交わされ、非常に有意義な会となりました。
最後に永見市長は、「いただいたさまざまな意見を整理して、市政に生かしていきたい」と述べました。
暑い中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。